fc2ブログ

今年もありがとうございました

ついに今年ももう終わりますね。
なんだか今年は自分にとっていろいろと挑戦をした年になったように思います。
やるべきことというものを実践してみたり、少しの間いろいろと崩れてしまったがまた今こうやって前を向けるようになれたりと波もあった一年でした。
今色々な本を読んでいて、その中の一冊「3週間続ければ一生が変わる」という本を読んだ中で「人生のうちにやりたいことリスト80」という項目があって、来年に向けて作ってたんですが80もすぐに思いつかなかったです。
まあ思いついたものをどんどん書いていって、できたらそのうち載せようと思います。

今年のことをいろいろと振り返ったりもしたかったんですが、明日は早出(5時には起きないと)なのであまり夜更かしもできません。
年越しの瞬間は夢の中で過ごします(笑)
今年一年ブログに訪問してくれた方、コメントくれた方に感謝の言葉を送りたいと思います。
本当にありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



特に更新する内容が思いつかない

年末ということもあって休みの日でも久しぶりに帰ってきた友人と会ったり、仕事終わりにも用事があったりして思っているほど作業の方もできておりません。
まあ時期的に仕方ないし、久しぶりに友人とも会うのであまり気にせずに過ごそうかと思います。
それに3日まで仕事だし…。

今のところ5時台に起きることなどはできています。
昨日もその時間に起きて、朝の8時からカフェに行ってモーニングを食べながら本を読んだりして過ごしました。
今日から彼女が用意してくれた酵素なども試していくつもりなので、肉体的にも精神的にも健康になれたらなと思います。
短いですが今日はこの辺で
ここまで読んでいただきありがとうございました

思っているよりもなかなかアイディアが出てこない

それなりに考えてはいるのですが、思いやイメージとは違い現実はそうそううまく進みません。
今年中にという目標でしたが、期限よりも物語の主格となる部分をしっかり書ききる方が重要なので、そういう意味では目標達成できなくても仕方ないかなとは思いますが、それは最終のいいわけでとりあえずまだ期間はあるのでそれまでは結果出せるように動いていきたいと思います(この時点で自分はプロとしてやっていくことはできないなと痛感中)。
まあアイディアは考え続けなければ出てはこないが、こちらの意志に関係なく急に来たり全く来なかったりするのである意味仕方ないことですが、中途半端なものは作りたくないし、とりあえず書き始めて見るかとしてしまって過去に何度も失敗しているのでその失敗を繰り返したくないというのもありここは慎重に、ていねいに、納得いくまで考えたいと思います。

うぬぼれと言われるかもしれないが、僕自身が一番自分の作品を完成させたら見たいと思っている。
才能があるとは言わないが、いいものを作ろうというよりはいいものができるはずだと自分の中で確信しているからだ。
僕は誰よりも自分を信じ、自分だけでも自分を信じて前を向いてポジティブに進んでいこうと思っています。
ほんの少しだけどやっと自分との向き合い方、受け入れ方を分かった気もするので。

プロットは全体の流れを簡単に書くものですが、途中に複線を入れるとかを考えなかったとしてもなかなか書ききれません。
僕のやってるプロットは言い方へんかもしれませんが、プロットのプロットを書いています。
わかりやすく言えば絵コンテ前の全体を把握するためのメモ書きといったところでしょうか。
僕が詰まっている理由は前にも書いた通り目標設定が作られていないことと、今までの設定に縛られているところです。
設定を変えることも考えながらやっていますが、変えすぎると書きたい場面が書けなかったりしてしまうかもしれないのでひとつづつ問題を解決していけるように何度もシミュレーションしてやっている段階です。
今日はさらに考えをまとめやすくするために作品のテーマとして前の日記でも書いた「ペルソナとシャドウ」についてそれぞれのキャラについて考えてみた。
これを整理したらぐっと書きやすくなると思ったからである。
とても簡単に言うとペルソナ→他人に見せる偽りの仮面の自分(役割や立場で態度を変えるなど)、シャドウ→ペルソナによって抑圧された影の部分のことである。
まああまり知ったかをできるほどの知識がないのでこれ以上は書かないし、深く考え込みすぎると進めなくなるのでとても簡単に、キャラクターの思いについて建前と本音を書きこんでいるだけである。
ネタバレにあまり影響ない範囲で言えば宏坂康太というキャラクターがいるのだが
美奈子(幼馴染の女の子)以外の女子と仲良くなりたい→女の子と遊ぶのは楽しい、モテたい、美奈子とは腐れ縁のため女として意識しない…など。
これはシナリオの中でも実際に口に出して言うし、本人も本気でそう思っているかのように描きます。
実際にそういう気持ちがあるのも事実ですが、それ以外にも→美奈子はすでに自分を見てくれている、美奈子のやきもちが心地よい…など。
というのは口に出さないし、本人も気が付いていないけれど態度に出ているというような書き方ができればとてもキャラクターとしては生き生きとしたものが描けると思うのです。
こういったことをシリアスな部分、作品の中核になっている部分の設定で織り交ぜていこうと思い今考えている途中です。
シリアスな部分で言えば「本当は自分はこう思ってたんだ」と気が付いたり、「わかっていたけど見ないふりをしていた…でももう見ないふりをせず正直になる」ことでキャラクターの成長を描けれればなと思います。
もっと言えばキャラクターに指摘させたり、文章として書かなくても「康太は美奈子と絡んでいるのが楽しんだな」と受け手が思えるようにキャラクターを動かしたり演出できることが理想である。
すでにそういったことを書きたいとは思っていましたが、改めてまとめたり整理しようとすると「本当の気持ちはなんだろう?」となるところもあり自分がそのキャラクターになったつもりでイメージしたりして「ああ、こういうことか」と閃いたりするのでこれももう少しに詰めていきたいと思います
完成はいつの日だろうか…先が見えない。
でもすこしづつ進んでいると信じて、あせらず、あきらめずにやっていこうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました

反動と疲れから

今日は夜勤明けですが、二時間残業して家に帰ったので10時くらいでした
そこから明日早出ということで無理やり13時には起きたのですが、17時を過ぎた辺りから意識がもうろうとしてしまい、布団をしくこともできないくらいの眠気が遅い床でうたた寝してました。
でも寒さの眠りにくさでほとんど寝ても効果なく、一日中疲れと眠気と戦っていました。
今日はパソコンの電源さえ入れることができなかったが、まあ昨日の日記で書いた通り今日はリズムを整えるとかに使う一日なのでよしとしておきます。
明日はちゃんと本を読んだり、散歩をしたり、パソコン立ち上げて作業したりしようと思います
ここまで読んでいただきありがとうございました

そろそろ反動が

最初の2~3日は気力とかで行ける
でもこれからはしばらくモチベーションも下がりだす上に、生活リズムの変化で体がすぐについていかないので何かしらの変化が体にも来る。
僕の場合は仮眠をとったりもしたのだが、何をしていても眠気が取れない状況。
仕事前だというのに眠いし体がだるいです。
ここからがある意味本番というか、自分自身の誘惑や弱い心に勝っていかないといけませんね。

今日は久しぶりに「クラナド」をDVDで途中からですが見ました。
僕が見たアニメ(どっちかと言えばゲームですが)の中でも強い影響を受けた作品で、今見ても素晴らしいです。
つい涙が……ほこりが入ったせいで止まりませんでした(笑)
汐が可愛すぎです。
明日は夜勤明けの休みになるので、作品制作よりも生活リズムや体調の管理を優先します。
ここまで読んでいただきありがとうございました

クリスマスイブだが

今日は世間ではいろいろと特別な日のようで、聖なる夜だとか言われているらしい。
しかし僕は今日も仕事で、明日は夜勤だ。
今うちの仕事場は人手が足りないというか、短期的にとても忙しくなっているので、30日から3日まで5連勤になってしまいそう…もう年末年始とかイベントというより普段より忙しい日常でしかないのかもしれない。
大人とはそういうものなのか……ああ、でも甥っ子にお年玉とか渡さないといけないイベントだけはありそうだな~。

今回何気には人生で初ボーナスもらいました。
今まで正社員も経験はありますが、ボーナスもらうまで働いたりしていなかったので人生初になりました。
なにに使ったかと思われるかもしれませんが、95%貯金しました。
過去の日記で書いたかもしれませんが、今年の目標(10月くらいに決めたことだが)が30万貯める事だったのですが、ボーナスのほとんどを貯金に回さないとそれができなかったためです。
まあおかげで目標は達成できたが…2月には車検があるので節約はしていかないと。
なので初ボーナスもらうもお金の余裕度で言うといつもと変わらない感じです(笑)

今日も五時起きしましたが体がかなりしんどい。
ちょっといろいろあって夜中の1時くらいに寝てしまったので、完全に睡眠不足だったんだと思いますが何とか起きることはできました。
布団あげてパソコンに電源を入れ、音楽を聴きながら文章少しですが書きました。
でも限界だったため結局仕事いくまでに1時間仮眠をとりました。
とりあえず二日間5時起きをしているわけですが、始めたばかりで体になじんでいないので仕事中も少し眠気が…慣れてきたら大丈夫だと思うのですが。
今日はあまり制作の方はできていないですが、早めに寝ます。
と言ってももう23時ですが…明日は夜勤だけど、昼寝をすると前提で5時起きしたいと思います。
明日は日中時間があるので、亀の掃除してあげないとな。
あと家で黙々とするのもいいけど、どうも集中がとなったりしたらカフェに行って本を読んだり、ノートをもっていってアイディア練れたらなと思います。
カフェはお金かかるので明日お財布と相談して決めます(笑)
ここまで読んでいただきありがとうございました。

早速負けそうになったが、新たな決意を

朝の五時半に目覚ましをセットしていて、今日は朝の5時に目が覚めました。
しかしあまりの寒さと眠気によってなかなか布団から出れず、自分の弱い心が「まだ初日なんだからいきなりは無理だよ。寝ちゃえ」、「寒くてまだ暗いんだから明るくなるまで待とう、ブログにはやっぱりすぐには無理でしたと正直に書けばいいじゃないか。誰も責めないよ」、「眠かったら仕事に影響しちゃうよ?仕事優先のためにも今はしっかり寝るべきだ」、「目覚ましは5時半にセットしているじゃないか、まだ30分は寝てもいいぞ」などなどもっともらしいことをいっぱい言ってきました。
その誘惑に少し負けてしまい、眠気を飛ばすためにブルーライト全開のスマホを見ながらだらだらして何とか起き上がったけど6時になっていました。
起きてすぐに活動できるようになるにはまだ修行が足りないです。
そのあと6時から8時過ぎまで昨日の続きをしていたんですが、眠気は一向にとれておれず集中力の低下も出てきて朝ごはんを食べましたが変わらず。
そしてまた「2時間は実際にしたじゃないか。やっぱり眠気ありきで仕事に行くのはいけない、少し仮眠をとろうよ」とまた甘いお誘いが。
集中してできなかったこともありその誘惑に負けてしまい布団に入って目をつむる。
しかしそういう時に限って頭の中ではいろいろ考えてしまって「あの場面ではこういうセリフを」「こういう流れだったらスムーズかな?」などを考えてしまう。
そしてはっとした。
ブログには書いていなかったが、ちゃんと毎日布団を挙げてから作業はしようと決心していたことを。
そう決心したにもかかわらず布団をあげていないどころか寝ているとは…俺は何をやっているんだ気が付いた。
この時すでに30分経過しているが、僕は布団をあげて音楽を聴きながら散歩をし家に帰ったらコーヒーを飲みながら続きをした。
1000字でプロットを書くという作業は相変わらず進んではいない。
その前にテーマや何を書きたいのかなどはっきりと文章で表現しなければならないと思ったからそっちに全力を注いだ。
過去に僕はテーマをしっかりとしないといけないよとアドバイスをもらったことがあったが、その時はある程度できていたので素直にそれを受け入れず適当に思いついたようなテーマを、作品の根本ではなくこんなのが作れたらいいなという理想のテーマを表示してしまった。
それでは何も伝わらない、伝えられない、制作過程でぶれが生じる、行き詰る…当然だ。
数年もして今やっとそのことに気が付けるなんて…遅いといわれるかもしれないが僕にとっていまそれに気が付けたことはとても大きな意味がある。
そしてテーマを決めた。
記憶のかけらのテーマは「記憶をなくしたヒロインと主人公が過去と未来にとらわれず今を生きて行こうと成長していく」です。
この作品の伝えたいメッセージ
過去のことを後悔したり、あの時はよかったなと今を諦めていることを乗り越える
これから先どうなるのか、このままでいいんだろうか、と未来に不安を持たないこと
これらを読む人に見る人に伝わるように作っていきたいと思う。
本来はこれらのことを決めてスタートしなければいけなかった。
10年以上経ってやっと気が付いた、やっと前に進める気がしてきました。
なので自分に逃げ道を作らないためにここでしっかりと意思表示をしようと思う。
堂々と、胸を張って、大きな声で「必ず記憶のかけらは完成させます!」と。
今はまだ口だけだ、信じてもらえなかったりどうでもいいと相手をされなくてもいいし、仕方のないことだ。
口では簡単に言える、それを実行し結果を出さないといけない。
昨日自分と向き合い、作品のことを考えているといろいろなことが頭に浮かんできた。

「自分で頑張ったというやつは3流、何も言っていないのに誰かに頑張っているねと言われるのは2流、あいつはすごい、いったいどんなことをしているんだ?と思わせる奴は一流ではないか」
「全力でやって、自分で頑張ったと、これ以上は無理だと思えるくらい頑張る、だけど自分で頑張ったと口にしない、思わないこと、矛盾しているかもしれないがこれが今を精一杯生きることではないか」
「環境や誰かのせいにしない、周りが変わることを期待しない、自分が一番に変わることが必要ではないか」
「感謝を忘れてはならない。当たり前を感謝し、今持っている大切なものを失わないようにしないといけないのではないか」
「小さな世界を変える力はみんな持っている。自分を無力だとは思ってはいけないのではないか」
「過去は変わらず、過去は今の自分を作っている物事に過ぎない。忘れてはいけないが縛られてはいけないのではないか」
「未来は誰にもわからない、正解なんてわからない、そもそもないかもしれない。不安に思っても何も変わらない。将来何か大きな苦境があるかもしれないが、たいていの問題は健康でお金があれば解決する。だから今するべきことは健康でいることを維持することとお金をためていくことだけで十分ではないか」
「弱い自分を認め、受け入れ、そのうえでどうするかを考えることが必要ではないか」
「チャンスは不意にやってくる。やってきたとしても迷っていてはとりのがす。掴んだとしても準備と心構えがなければ消えてなくなる。チャンスがあるなと思った瞬間にすぐにつかめるように準備と心構えを日ごろ磨いておかなければいけないのではないか」

本当にいろいろなことを考えて、僕なりにこの先どうしていくべきかの答えを今の自分なりに出したつもりです。
これから先僕はいろんな本を読んだり、いろいろな人に出会ったり、弱い自分と向き合うことで新たな答えに出会ってくるとは思うが、とりあえず今の自分にとっての考え、迷っていた答えを出せたと思います。
とりあえず一歩は踏み出せたかもしれないが、きっとこれからが大変だろう。
でも上で書いたことを忘れなければ、きっと僕にとって明るい未来の道しるべになっていると思っています。
そろそろ仕事の時間なので今日はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました

今日は長めの散歩を

今日の朝は夜勤明けで帰ってきたのが8時ごろでした。
とても眠かったのでとりあえず寝ましたが、10時に起きるつもりが12時まで寝てしまっていました。
昨日ブログで書ききっていなかったことですが、とりあえずプロット作りとかうんぬんをしっかり作って何があってもぶれないように、たとえまた制作意欲等がなくなって立ち止まっても、またやろうとしたときに「どういう流れで話作ってたっけ?」とならないようにしておきたいと思う。
一応目標は今年中に。
そういう意識を持ち始めたので、今ならまた前の時のように0時に寝て5時に起きるというのが実践できるかなと思い、また挑戦してみようと思います。
といっても今回は趣旨を変えて、寝始める時間は何時でもいいという風にします。
勤務によっては帰ってすぐに寝れないとか、5時間睡眠にこだわりすぎて体に無理をさせて体調を崩すわけにもいかないと思うからです。
なのでリズムはある程度作りたいので、夜勤明けの日以外は5時に起きるをしていきたいと思います。
夜勤明けの日は純粋に休みというか、また次の日から5時起き出来るようにリズムを整える日に出来たらと思います。

昨日に引き続きプロットを書こうとしたのですが、うまく文章にもできず、演出のことや設定不足、そしてなにより記憶のかけらにとって致命的なともいえる一つのテーマが欠けている為文字数としては1文字も書けなかった。
頭の中で設定を変えた場合などのシミュレーションをしたが中々納得のいくものが思いつかず。
やる気を出したはいいが1から作るというよりはある程度設定ができているものを組み直したりもしているので、新しい発想やプラスアルファを思いついたり、自分の中にある記憶のかけらに対する作品のイメージなど邪魔をしたりして思うように閃いてこない。
あまりにも煮詰まったので、地元の河川敷を音楽を聴きながら散歩しました。
この散歩も何年振りだったか…久しぶりに作品のことを考えながら地元の川を眺めました。
気が付いたら1時間以上たっていました。
しかし行動はしているが結果が出ずの状態、今年中1000字程度のプロットを作ることと文字にすると大したことなさそうですが、短く簡潔に、全体の流れを自然に書くことがこんなにも難しいとは。
断片的なシーンや見せたい場面、演出や言わせたいセリフ…そういったものはある程度そろっているのですが、それをつなげること、自然な流れで進めることがとても難しい。
まだまだ苦戦しそうです。
ちなみに致命的なテーマが欠けているというのは、主人公たちの目的、目標がシナリオを進める軸(最初から最後まで一貫した目的)に組み込まれていないことです。
日常系、コメディを書くのなら話は別ですが、僕が書くのはそういうジャンルではないので、しっかり考えないと。
全くないわけではないが、客観的に見て弱いというか薄いというか…かといってみんなが共通の目的ですすむ設定を考えないととなると記憶のかけらのイメージやシナリオも大きく変わってしまうかもしれないのは頭を悩ませます。
王道マンガで言うなら海賊王になる、大会で優勝する、事件を解決する…など登場人物のメインキャラが同じ目的に向かって進むというのが軸にあって話は進みます。
中には違うものもありますが、基本的に主人公は目標に向かって進み、その困難を超えていくことがメジャーな話の作り方な様な気がします。
とても今更ですが、記憶のかけらはもともとが登場人物2人だったことや部分部分のイメージしたカットをつなげていくだけである程度シナリオが書けたこと、小説初心者であることや色々なことを中途半端な状態にして進めてきたことなどが今になって付けが回ってきていますね。
まあ前からうすうす気が付いていたが…それがシナリオで詰まる一番の原因だと思う。
主人公とヒロインはある程度仲もいいし、元恋人という設定もあるので「あの子と付き合いたい!」という恋愛系では王道の目的を使うことができない。
また部活動をしていることもなければ、いい大学に入るんだといったようなことも設定にはない。
普通テーマや設定を作って話を作っていくのに、過去に時間をかけすぎているせいで自分の中でキャラクターのイメージもある程度固まったりしていて新しいものを組みこむのが頭を悩ませています。
でも今までと同じ失敗をしないためにもシナリオを書き始める前にプロットや設定を改めてしっかり作らないと……もしかしたら今までのものをある程度壊す勇気が必要になってくるかもしれませんね。
まあ昨日の記事を書いたようにファンタジーやSFの設定は入れるつもりはないですが。
ここまでの時間をかけて、そして何度も止まっては再スタートをしてを繰り返しているので、同じ失敗をしないようにしなければ。
しばらく頭を悩ませる時間が増えそうです

僕は今回また一歩進もうとするために、あることを捨てる決断をした。
それはソーシャルゲームをやめること。
まあやめるといっても三つやってたんですが、そのうち二つをやめます。
一個くらいはたまにの息抜きで……本当はすぐにでもアインストールするべきなんでしょうがまだそこまでの勇気が。
やっぱり心のどこかで今までやってきたデータを消すことには勇気がいります。
今読んでいる本のタイトルのように、3週間全くしなくなればもういいやと割り切れると思うので、プレイはしないという条件のもとスマホの倉庫の方にショートカットは送りました。
とりあえず再スタートということで毎日5つのことを実践していきたいと思います。
5時起きの実践
ブログの更新
作品制作に関することをたとえ5分でもすること(最悪パソコン立ち上げて目の前に座るだけでもいい)
自分と向き合う時間を作ること
本を読むこと
いきなりしていくのは難しいかもしれませんが、とりあえずこれらを習慣化できるようにまずは頑張ります。
そしてこの5つをしていくためには、肉体的に健康であることが絶対条件であると思うので、これから寒くなりますが体調管理しないといけないなと思っています。
あとこれらをやる時間ですが、イメージ通りなら今までソーシャルゲームやってた時間を使えばできると思います。
明日からやっていこうと思うので、まずは初日つまづかないように今日は早めに寝るつもりです。
とても長くなってしまった…明日からはもっと短く更新していこうと思います。
とりあえず自分の頭の中にあることを吐き出して少しすっきりできたのでよく寝れると思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

久しぶりに更新中

お久しぶりです。
何日かぶりに更新しています。
今日は夜勤なので夜勤前の更新です。

最近また本を買いました。
その本のタイトルは「3週間続ければ一生が変わる2」
まさかパート2が出ているとは思わなかったので、つい買ってしまいました。
買ってすぐに近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら読んで少し元気が出たというか、頑張らないとなという気持ちが持てるようになりました。
誰にも言っていないことだが、正直仕事を辞めたいなとか、本当に気分の浮き沈みが激しくてしんどかった日もある。
何もできないことへのいらだちがあった癖に、疲れているとか誰かのせいにしてやる気がなくなったとか言い訳して何もしないことを正当化して…でもそれは言い訳なのが本当は分かっているから落ち込んで…。
そんなことを繰り返していた。
用事もないのに外に出たり、何か頼まれたらそれをすぐ行動して時間をつぶして…今日は何もできなかったのは仕方がないんだって自分に言い聞かせている毎日だ。
暇があればソーシャルゲームしてるくせに何かをするには時間が無いと思っていた。
どれだけこのブログに書いてもなかなか自分と向き合うのは難しい。
こういうことを書いたら「でも頑張ってるところもあるよ」とか「疲れているときは休めばいいと思う」とか言ってもらえることを期待している部分もあるんだろう。
でも本当は何もしていないし、仕事もしてはいるけど向上心みたいなものがあまりわいてこなくて、やろうとしていたことを途中でやめていることもあってなかなか前に進めないんだと思う。
前に進みたい…そう思いながら僕はその場から動かないでいた。

今日は本を読んだ。
ほかにもネットで小説の書き方を読んだ。
プロットの書き方の部分で、記憶のかけらの終始を1000字で簡潔に書いてみように挑戦したが、詰まってしまって全部書ききれなかった。
過去にどんな話を書いたっけ?って思ってデータを探したけどすぐに見つからなかったし、最終更新日が2013年になっていた。
随分と放置をしたものだ……あれだけ完成に夢を見て、協力者まで探そうとしていたのに。
切り札とか、書かないと前に進めないとかいっぱい書いてきたのに。
また今日からでも前に進めるだろうか?
プロットで詰まるのに完成品を書ききれるわけもないし、途中軸がぶれそうになるのも当然だ。
テーマだってそんなに決まってたわけじゃない…ただ頭にあったシナリオをいろいろ補強しながら思い付きで書いていたに過ぎない。
だからテーマも含めて自分は何が書きたいのか、プロットをどうするのか考えていた。
プロットはまだ完成していないが、書きたいテーマはなんとなく決まってきた。
一つは恋愛と青春だ。
魔法も超科学もない普通の高校生の話だから、ファンタジーな要素とかなくこの作品は書きたいから。
そしてもう一つはペルソナとシャドウについてだ。
ゲームアニメでペルソナ4に影響を受けていて、好きな作品だ。
でも真似をしようというよりは人間ってこういうところあるよねっていうのをちょっと描きたい。
周りの意見に流されて自分の主張を言わないこと、自分が傷つくのが嫌なくせに誰かのためと自分に言い聞かせること、何もできないことを人のせいにしてしまうこと、人には変わることを期待するのに自分は変わらないこと、口先だけでは立派なことを言うのに行動が伴っていないこと…だれにでもありそうなことだと思う。
でもこれが自分の中にあることを認めることは難しいし、人に知られることは特に嫌なことだと思う。
仮に僕のように自分はこうだってブログに書いたところで、「そんなことないよ」とか言われたい、「俺は自分の弱いところを認めている」とか思って人とは違うんだって思いたい…そんな気持ちがたぶん少しはあるだろう。
そんなことを考えているとぐるぐると考えが回って、どんどんネガティブになっていく。
そういうことを自分の中で体験しているので、作品の中に少し描けたらなと思う。
もちろんネガティブなことを書きたいのではなく、そこから前に進んでいけるような話を書きたいと思っている。
まあぶっちゃけ考えるよりも行動しないと何も変わらないことはわかっているつもりだけど、これもなかなか難しい。
だけど今日の行動は僕にとってまた小さな一歩であると信じたい。
またどこかで止まるかもしれないが、それでも一歩前へ出ることは何度でもしよう。
ということで今日からまた少し何かできたらなと思う。
とりあえず出勤時間になったので、また明日何か更新します。
時間に追われて途中何かいてるかわからなくなってきたが、とりあえずここまで読んでいただきありがとうございました。

しばらく更新できそうにないです

すでに1週間とかの間隔での更新になっているので今更ですが、明確な意思表示としてしばらくは…まあ今年中に一度は更新しようと思いますが、基本更新できそうにないです。

体のかゆみが取れたり、ぶり返したりを繰り返していて、今日は夜勤明けでしたがあまりの痒さに目が覚めてしまい急遽病院へ。
前回皮膚科に行って乾燥などによるかゆみとの診断で塗り薬等出されていたが治っていないことを伝えました。
先生に詳しく体を見てもらい、特にかゆい場所など診察して皮膚の一部を取ったりして検査した結果、疥癬であることがわかりました。
どうりでアレルギー性の薬や塗り薬で完全に治らないわけです。
僕は介護施設で働いているので、誰かからうつったんだと思います。
すごくショックでしたが、会社、彼女、家族にはすぐに連絡しました。
健康な人でも移ったりはしますが、少し触れあうだけで移ったりはしないし、僕の場合軽度なのでそんなに人には移してないと思いますよと先生には言われましたが、やはり不安です。
前に臓器が悪くてじんましんでも出ているなどと書きましたが、そっちであったなら自分だけの問題で済んだのにと思ってしまう。
自分の体がとても汚らしく思うし、気持ち悪く感じてきてしまった…彼女にも不安な気持ちにさせてしまった。
その言ったこともあり半分やけになって今日は甘いものをいっぱい食べて飲んで、そしてそのうち半分くらいをすぐに吐いてしまった。
ほんの少しだけすっきりしたような気もするが、時間がたてばやっぱり落ち込むし、食べ物に対して申し訳ない気持ちににもなる。
明日は仕事だけど、正直行きたくはない。
何もする気になれないし、めんどくさい。
でも休むわけにもいかない…長袖の服に長ズボン、手袋を常につけるという対処で会社側は問題ないとのことなので。

ブログを更新する気力すらなくなってしまった。
少しずつ回復してきていて、今回は頑張ってクリスマスや年賀状用のイラストも頑張ってみようとか、時々でいいからランニングとかして運動しなきゃとか思っていたのだがとてもそんな気分ではなくなってしまった。
ブログを毎日更新するきっかけになったのは「3週間続けなさい」というタイトルの本があり、それが3週間続ければ習慣になってくるというようなことが書いてあったため実践したのがきっかけ。
実際3週間も続けると確かに半分習慣化され本当に毎日更新していたし生活リズムも悪くなかった。
だけど今は全くできない…できていないのが3週間以上しているので、逆に言えば出来ていない今が習慣になっているのだろう。
明日は仕事いきたくないけど休めないのでもう寝ようと思います。
寝たら少しは気持ち楽になれるといいな…
ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回は更新できる時に